CAREERキャリアの例
仕事内容
リフォームの中でも、賃貸物件の原状回復を担当しています。自分は新規事業部であるテレワーク事業部に属しており、「社員が現場に訪問しなくても案件が完結する」ことを実現させるために頑張っています。リモートワークが昨今では推奨されていることもあり、この事業部が立ち上がりました。将来起業を目指している私は、自ら手を挙げてこの部署に入りました。既存事業部とは異なる業務システムを導入するなどして、新たな文化づくりに挑戦しています。
入社してから得たもの
ざっくり表現すると「人間的な成長」になります。自分は比較的ルーズだったのですが(笑)、お互いの認識のすり合わせは入念に行うようになりました。相手のためにやったほうが良いことを考えるようにもなりました。また新規事業では、他の人が経験できないようなことに挑戦できているので、そこも自分にとって大きいです。今までとは比較にならないくらいの大きな裁量を与えてもらっているので、チームの雰囲気から戦略まで様々なことを自ら作っていける喜びを感じています。
仕事内容
リフォーム事業部の営業職です。お客様から原状回復の見積もり依頼がきたら書類を作成し、受注に至った場合は職人さんの手配を行っています。事務的な仕事が多いのが弊社の営業職の特徴だと思います。自分は新規事業であるテレワーク事業の部署で営業を担当していることもあり、新規営業の要素も強いです。テレアポに加え飛び込みも行うのでキツいことも多いですが、話を聞いてもらったときはものすごく嬉しいですね。
入社してから得たもの
「仕事は楽しい」と知れたことですね。大学生時代は正直働くことに抵抗がありましたが、入社して振り返ってみると本当に楽しい思い出がたくさんあります。新規営業で受注が決まったときの気持ち良さは何事にも代え難いです。仕事で達成感や充実感をここまで強く感じられるのは目からうろこでした。自分の成績が給与に直結する職種なので、日々の行動が会社のためにも、自分のためにもなると思って業務に取り組んでいます。
仕事内容
営業が主な仕事ですが今は現場に行く頻度が減り、チームのリーダーとして動くことが多いです。このポジションになってからは、人との関わり方をより意識するようになりました。年上の方が部下になることもあり、不思議な感覚があります。ライフワークバランスを考える方、仕事に全力のタイプの方など、個性的なメンバーが揃っているので、そんなチームをマネージメントするのは刺激があって楽しいです。今後はこの組織をもっと大きいものにしていきたいです。
入社してから得たもの
前述した、人との接し方の重要性を知れたことが大きいですね。今の立場になってひしひしと感じます。部下との関わり方で気を付けているのは、「相手を知ること」。強み・弱みはもちろん、プライベートの面などその人を深く知ることで、チームで活躍してもらえる機会をつくれると考えています。現在は複数の部下がいますが、相手によってお話の伝え方も調整する努力をしています。現場が減っても話の機会自体は増えているので、これからも学べることがあればどんどん吸収していきたいです。
仕事内容
見積もりの作成や職人さんのアサインが主な業務内容です。現場調査や完了確認を含め、訪問は毎日5件くらい行っています。私は現場にでて色んな人と関わっているときが一番楽しいです。感謝の言葉をもらえるときがやっぱりやりがいを感じます。ガラスが割れた、天井から漏水している、など生活のトラブルに関するお問い合わせは日々頂きます。その中で簡単な施工であれば自分で完結できるので、それができたときは特に達成感を感じます。
入社してから得たもの
「関係性作りの大切さ」ですね。知識は勉強さえすればなんとかなりますし、場合によっては職人さんにサポートしてもらうこともできます。しかしこの関係構築というものは勉強のようにシンプルなものではないので奥深いです。関係性が深いほうが、タイトな納期の案件にもご協力いただけるなど、助かることは多いです。もちろん自分も逆に多少無理してでも力になりたいと思い、行動を起こすこともあります。お互い無理しないほうが良いことは大前提ではありますが、そういった繋がりは素敵だと思います。
仕事内容
営業職ではありますが、今は育成を主に担当しています。メインは新卒の教育です。マネージメントに関心があったので、仕事を教えることにやりがいを感じますね。自分が伝えたアドバイスによって、最初できなかったことができるようになったときが、一番嬉しいです。自分が新卒のときの環境は「とりあえずやってみる」で苦労することも多かったので(笑)、自分が苦労したところで躓いてほしくないと思っています。
入社してから得たもの
お客様に良い営業マンと思ってもらえるための動きを学べたと思っています。すごく基礎的なことにきこえるかもしれませんが、レスの早さと細かい報告は最重要です。これが鉄則だといつも感じます。それさえやっておけば毎日が変わるとすら思います。また、弊社の仕事は遠隔で進められる部分も多いですが、多少遠くとも直接会いにいくことが大切だと思います。直接話すと物事の感じ方は大きく違ってきますし、そうやって動き回ることが営業マンの醍醐味だと思います。